どっちを選ぶ?一眼レフとミラーレスの違い

もっと良い写真が撮りたい

 

と欲望が爆発しているみなさま。スマホやコンパクトカメラでは物足りないですよね。本格的にカメラを購入しようと考えているなら、レンズ交換ができるカメラがベストです。そこで大きな悩みとしてぶつかるのが一眼レフにするか、ミラーレスにするか、という選択肢です。今回は購入の参考にしていただけるよう、徹底比較してみます!!

一眼レフとミラーレス違い

一眼とミラーレス、どちらが人気?国内市場が逆転した2018年

これまでレンズが交換できるカメラといえば一眼レフカメラでしたが、2008年にパナソニックから世界初のミラーレスカメラ「LUMIX G1」が発売されました。その後各カメラメーカーからミラーレスカメラが登場します。徐々にミラーレスカメラが普及していき、2018年に日本で年間のミラーレス出荷台数は一眼レフと逆転してしまいます。そんな中でも一眼レフの新商品は現在でも発売されています。

 

ニコン D6(2020年6月発売)、D780(2020年1月発売)

 

キヤノン EOS 90D(2020年9月発売)

 

リコーイメージング PENTAX K-3 Mark III(2021年4月発売)

一眼レフとミラーレスの大きな違いは?

まずは両者の違いについて解説します。そもそも一眼レフとミラーレスって何が違うの?という疑問を解消しましょう。

 

一眼レフとミラーレス違い

一眼レフはレフレックスミラーあり

一眼レフとミラーレス違い

ミラーレスはレフレックスミラーなし

一眼レフの内部にはレフレックスミラーが入っていて、レンズから入ってきた画像を反転させてペンタプリズムへ導き、光学ファインダーを通して実像を見ながらシャッターを切ることができます。対してミラーレスカメラはカメラ内部にレフレックスミラーが無く、レンズから入ってきた画像をイメージセンサーでデジタル画像化し、電子ビューファインダーや液晶モニターで確認しながらシャッターを切ります。カメラ内部にミラーがないのでカメラ本体の大きさもコンパクトに設計できるのでミラーレスの方が一眼レフよりも軽量、コンパクトになります。

 

 

一眼レフとミラーレス違い

一眼レフとミラーレスのそれぞれのメリットは?徹底比較!

 

◉ ボディが大きいのでグリップしっかりでホールド感最高!

 

グリップがしっかりしているということは、ホールド感がとても良く構図も安定します。ミラーレスはボディが小さいことから、よく言われている「小指余り」というカメラを握った右手の小指が余ってしまい、ホールド感が弱く不安定になります。

 

◉ 望遠レンズや大口径レンズとの相性が最高!

 

大きな望遠レンズやF値の明るい大口径レンズをつける場合、ボディとレンズの重量バランスが良くなります。ミラーレスに大きなレンズをつけるとレンズ側の方に重量がかかり、ボディを支える左腕が疲れてきます。腕が疲れてくると構図も安定しません。体側に重心がある方が腕の負担は少なくなります。

 

◉ 光学ファインダーは動きものに強い!

 

光学ファインダーはミラーに写った実像を見ているので、動きの速い被写体もリアルタイムで確認しながら撮影ができます。

 

◉ バッテリーもちが良い

 

ミラーレスは電子ビューファインダーとセンサーに常に電力を供給しておく必要があるため電池もちは悪くなります。

 

 

 

◉ 軽量でコンパクトなので長時間の撮影に有利

 

長時間の撮影や歩きまわって撮影をする場合、ボディの重い一眼レフは不利です。肩や身体に負担が大きく、取り回しもしづらく疲れてしまいます。山や旅行など荷物を軽くしたい場合は軽量なミラーレスが有利です。軽いので交換レンズもたくさん持ち出すことができます。

 

◉ 顔認識、追従性能が良い

 

オートフォーカスの性能が高いので、ピントはカメラ任せにして構図とシャッターチャンスに集中できます。

 

◉ 明るさやホワイトバランスなどの効果を確認できる

 

電子ビューファインダーは露出補正やホワイトバランス、フィルターなどの効果を確認しながらシャッターを切ることができます。

 

◉ フォーカスピーキングやピントの拡大表示ができる

 

マニュアルフォーカスで撮影したいときや、マクロ撮影、開放で撮影するときなど、ピント位置が表示されるのでピント合わせがしやすいです。

 

◉ フランジバックが短いのでマウントアダプターを利用できる

 

マウントアダプターが利用できることで、メーカー違いのレンズやフィルム時代のオールドレンズも使うことができます。

 

◉ バックフォーカスが短いので高性能なレンズ設計ができる

 

バックフォーカス(レンズ後側からセンサーまで)の距離が短いので、レンズ設計の自由度が上がり、F値の明るいレンズ、小型軽量化、低価格で設計ができる。安くて、軽くて、品質良し。

 

◉ 電子シャッターなので無音撮影が可能

 

一眼レフと違ってミラーを跳ね上げる必要がないので、「カシャッ!」というシャッターを消すことが可能です。舞台撮影や静かな場所での撮影に最適です。

 

◉ オシャレなデザインの機種もある

 

一眼レフはいかにもカメラって感じの外観ですが、ミラーレスはクラシックなデザインやスタイリッシュなデザインの機種があり、カラーバリエーションも豊富です。

一眼レフとミラーレス 買うならどっち?

一眼レフが向いている人

 

・動く被写体を撮る人

・望遠や大口径レンズなどの大きなレンズをメインで使う人

 

ミラーレスが向いている人

 

・軽量、コンパクトなカメラで機動力重視の人

・最新のカメラ性能で写真を撮りたい人

 

どちらも良いところ、悪いところとありますね。それぞれの特徴をつかんで購入時の参考にしていただければと思います。最終的には一眼レフもミラーレスも被写体や状況によって使い分けていただくのが理想的かもしれません。

 

こちらの記事も参考にしてください。

 

 

 

お問合せ
査定はこちら

Contact Us

    メールフォームでの査定はこちら

    新同品美品並品やや難あり故障品

    他店の査定結果の書類を添付くだされば、それ以上の査定を出すように頑張ります!


    cn00278